

部外者には堕ちまいと やわい言葉吐きながら

                tt.jpg


こんばんは。
もうはじめましてのノリですね、青いメロディーですこんばんは。こんばんは(笑)


まず崎ちゃんお誕生日おめでとうございました(10/25)
遅すぎるよ!
これからも力強いドラムで、どうかお体をお大事に。


ここからスピッツの色々(笑)感想です。



「シロクマ/ビギナー」出ましたね。
え、遅いってか。
これじゃないってか^^
シロクマPVすごく良かったです、でも大変だろうなぁ。
シロクマ君とともに夜中に号泣。いやぁ泣ける。
何かもうギターが優しすぎて泣ける。 
ナイフも良かったです、すごく。スピカちゃん(iPod)に入れ忘れてるけど。
初期の方の儚い感じも程よく出てて。ハイ。
最近シロクマ/ビギナー聴いてないからちょっとデタラメ喋ってるかもしれん。
このシングルは発売してからアルバム発売までの間隔が短かったから、
少し印象が薄いシングルだったかも。
でもこれはアルバムが出た今思うからかね。



「とげまる」ですね。そうそう。
出ました。ね・・・ハハハ
これが出たことにより受験にまた一歩近づいたかと思うとゾッとしますね。や、した。


最初とげまるというアルバムタイトルだと知らせが来た時は
「ハリネズミのことかいな?」
とベタな思考をめぐらせてたのですが。
ツンデレとかも聞きますけど。(笑)
スピッツの事だって言われるとなるほどそうかそうか。

曲はですね、 
最初さらっと聴いてみて、どのアルバムよりも「え、もう終わるんや、早!」。
何でだろう。
あととてもスピッツだなぁと思うのに、
これはスピッツのアルバムだ、という実感が無い!
なんでじゃろ。

個人的には「えにし」が好きだったりするんですが、
もーAメロ、Bメロ、Dメロ?(使い方あってるのかな
多分違うに決まってるな、
♪錆びた街角で~よくあるストーリー、♪オレンジ色の~ヨレヨレ紙飛行機
の所のメロディー。はもうすごいすきです。
君に夢中で、泣いた。(笑)
サビだけ聴いたときは印象に残らなかったんですけど。

「探検隊」「新月」「聞かせてよ」は聴けば聴くほど。
良いです。探検隊のサビがどこか分からん感じが。あの高音。
あと新月のピアノ、耳に残ります。幻想的です。
聞かせてよ は、イントロがすごい好き。
♪弱い風受けて~後のたたたん♪っていうギター?が好きです。

「どんどどん」はやっぱりドラムがええなーと思うのです。
どんどどんどどど・・・っていう。
サビで突然優しくなる声もいい。

「幻のドラゴン」「TRABANT」
これはもうかっちょええーですね。すげえ。
TRABANTは一瞬で「これがジュリア(に傷心)か!」て。
チェッカーズ聴きまくってたからね・・・母がね・・・
ギター格好良いです。2曲とも。すごく。
リズムが畳み掛けるようであーすきだー


「恋する凡人」はこっちはこっちですごく良い気がします。
可愛いし、何か(笑)
ぴょんぴょんしてるもん、何か(笑)
ライブバージョンともどっちも好き。

「若葉」はえらい懐かしかった。
じーんときちまった。まだ2年前なのにね。
確かにインディゴのチェリーみたいな三日月の遥かみたいな。。
まださざなみの空気のほうが強い気がします。

ちょっとシングル曲がやっぱり多いわねとも感じる。
タイアップ曲多いしね。
重めかなぁなんてことも。
でもそこもまぁ良かったりもする(笑)
面白いとこですね。

歌詞カードは三日月ロックっぽかった?
今手元に無いんで・・・
「君は太陽」の歌詞の行間が好き(笑)

ムリヤリなまとめ。
ざっくりしてますね・・・・まぁええか。
若々しくも懐かしくもある、まさに棘も丸もある、変わったというか、
何とも言えん素敵なアルバムだと思います。
しばらくは延々とこのアルバムを聴いてるだろう。
で、うーんやっぱりスピッツが大好きですね。
色々うだうだ長々言っててももうこれは。
沢山の番組に出はりましたけど、
どの番組でもぶれないスピッツというか(笑)
改めてスピッツ好きだ。







あ、そうそう全国都市緑化ならフェアやまと花ごのみ2010にも行ってきました。
(何の前触れも無く話題変更)
14日で終わりましたけどね。1300年祭もね(これはまさかの行ってない残念な奈良県民

右見ても左見ても花、花、花。
花ってこんなに美しかったんだなぁ。
こんな近くにもここまで美しいものがあったんだなぁ
と柄にも無くジワリときてしまいました。
その時の写真を何枚か。

058_20101115122432.jpg  081.jpg  141_20101115122542.jpg

166.jpg  161_20101115122813.jpg  154.jpg

162.jpg  131.jpg  125_20101115125251.jpg


花が花がという割には花の写真がそこまで無い(笑)



                    タイトル:スピッツ「TRABANT」より

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

SPITZ


presented by スピッツYoutube

Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

青いメロディー

Author:青いメロディー
●このブログの主な登場人物


*青メロ

管理人。
終戦記念日生まれ。 
奈良住みの学生。 
スピッツ好きの無印良品好き。
そして突然ユニコーンにはまる。
何をしても中途半端。
重度の面倒くさがりが原因の一つ。
絵を描くのは趣味。


*あかまる

赤ピクミンのぬいぐるみ。
何故かリカちゃんの服を着せられる。
青メロの相棒。


*バッタ君

携帯電話。
黄緑一色。
関西弁。
柄が悪い。


*スピカちゃん

iPod。
ピンク。横長。
名前がありきたりなので改名したい。
スピッツの曲しか知らなかったが、
最近ユニコーンの曲を教わり中。
読心術を身につけている。


*パソ

パソコンちゃんの略。
Windows。
中3の終わり頃に巡りあった。
まだその性能の殆どを理解されていない。
重い。
壁紙はいつでもスピッツ。


*あおむしくん

パソコン。MAC。
2011年生まれ。
エリック・カール作
「はらぺこあおむし」
のシールが貼ってあるからこの名前に。
若い。

*てんとうむしくん2号

真っ赤な自転車。
かつて中学生の時も
赤い自転車に乗っていたので2号。
24なので小さい。

*ネム

青メロん家のお犬さん。
ポメラニアンの♂。
毛色はホワイト。
前足が異常に器用。
足が短いため、高いところへ登れない。
心にスイッチがある。
OFFになるといくら喋りかけても
無表情のままピクリとも動かない。
これは「無の顔」と呼ばれる。
一人遊びが得意。
汚い。
でも本人は平気。
必殺技はネムパンチ。
この技で過去2匹のGを抹殺。
G抹殺隊員。 
普段は無表情。
普段怒らない分、怒ると怖い。


*シリウス

青メロん家のお犬さん。
ネムの先輩。
ポメラニアンの♂。
毛色はブラック。
お山の大将。


*リエル

青メロん家のお犬さん。
ネム、シリウスの先輩。
ポメラニアンの♀。
毛色はウルフセーブルもどき。
色々シビア。


*ガバチョ

弟。
ひょっこりひょうたん島
好きだった為この呼び名に。
ちなみに小1の時からずっと。
趣味がジジくさい。
岡本太郎を愛して止まない。


※色々と敬称略

Theme
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Link
Blogfriends

この人とブロともになる

RSSフィード
counter
